概念ちゃんのつれづれぐさ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくる。

2重生活のススメ〜OL兼キャバ嬢編〜

みなさまご無沙汰してます。


先月までにクソみたいにかかってしまった飛行機代と家賃とクレカの振込により、入ったはずの8月分の給料が全て消え、プラマイゼロみたいになってました。

通帳記入しないから内訳わからないんですけど、振り込みミスとかだと嬉しいんですが…まずないですよねそんなこと…

稼がなきゃ…


どうも概念ちゃんです。

ここへきてすごい金がない上に、来年また金が必要になることになったので、いい歳こいて再度水商売を検討しています。


今回はOL兼キャバ嬢〜OL兼おっパブ嬢の時のことをお話ししますね。


OL、いわゆる一般職、実家暮らしで給料が手取り18〜くらいの人って結構いると思うんです。

しかしそれが一人暮らしの場合…

結構きついんです。

このクソ高い都会で住むのに、家賃補助はもちろんありません。

まあ、そんな給料で都会に住む方が頭おかしいって言われたらそれまでですけれども。


概念ちゃんは実家は普通の家庭ですし、祖父母とか親戚がまあまあ金持ちです。

何不自由なく暮らしてきました。

やりたい習い事はいっぱいやらせてもらったし、行きたい大学に行かせてもらって高い授業料でいろいろ勉強させてもらってました。


…ごめんなさい。全然役に立ってませんが。

馬の耳に念仏とはこういうことなのですね…

カーチャンごめん…いつか恩返しするから…


はい、話逸れました。


OLって給料安いんすよ。

丸の内だろうがどこだろうが薄給なんすよ。

その薄給で実家で暮らしつつ大企業のいい男捕まえて永久就職ってのがだいたいの女のパターンっすよ。

概念ちゃん男は好きだけどプライドが邪魔して、意地でも養われたくないので、永久就職は諦めてますけど。


概念ちゃんはかなり大きな企業に事務職として入れてもらいました。

給料はよく分かってないけど月18万くらい。

で家賃が8万くらい。

…この時点で月10万しか残らんやん(笑)

これでテキトーな生活してるもんで、毎月ギリギリの生活っすよ。


概念ちゃんは管理が本当に苦手なので、使う分稼ぎたいと思いました。

言うても散財するってわけではなくて、月30万あれば全然足りて貯金もできるーってくらいです。

そこにもしボーナスでも入れば万々歳だよね…?


そこで、古くからの友人が勤めてた、東京でも田舎にある小さなキャバクラで勤めさせてもらうことにしました。


週5でフルタイム昼職、週2〜3で夜職、金曜は当然混むので毎週出るっていう生活をしてました。

この時は完全に休みなのは週1っていうのを、2年くらい??続けてましたね。


昼職がクソ余裕な時期だったので、だいたい20時から1番シフトで入ってました。

給料はあんまり覚えてないけどたぶんガールズバー程度、バックも固定客がつかなければそんなにいいもんではなかったです。


でもそれでも十分。

その給料でたぶん6〜8万くらいの足しにはなってたんじゃないだろうか。


ただ。やはり夜の仕事。

体調が全然安定しませんでした、というか朝なかなか起きれない。(元々朝弱いのもあり)

頻繁に遅刻、欠席してしまってました。

一度だけ、鬼寝坊かましたこともあります。11時に起きました…


昼職に影響出ない範囲でやれればいちばん、たとえば週末だけとか…

まあそういうわけにもいかないですがね。

お給料もらってるんだから文句は言えません。


それでも元々ブスで全くモテなかったし、自分がキャバ嬢なんてできると思ってなかった身としては、

かわいいって褒めてもらえたり、綺麗なドレス着て化粧がんばったり、高いお酒おろしてもらえたり、同伴で奢ってもらったり、LINEで男たぶらかしてる気分になれたり、結構承認欲求満たされるお仕事だなあって思いました。

ママ(スナックみたいだけど)のバースデーに来店されたホストとも仲良くなれちゃったり…。


自分で守りさえすれば、枕営業なんてする必要もないしね。

裏引きもやらなければクリーンに働けます。(そもそも副業とか税金関係がクリーンじゃないかもしれないけど…そこは自分次第だけど…)


そんな感じでキャバ嬢時代は飽きることなく、刺激的な日々を過ごしておりました。


なにより、生活リズムはぐっちゃぐちゃでしたけど、当時あまり精神的にも安定してなかった私からすると、2つの顔があるってことがすごく良かったように思います。

どちらかで失敗しても、まあ私は普段はOLなんだしとか、まあ私はキャバ嬢もやってるしと思えたり。

うまく両職を利用して精神安定に繋がることができる、切り替えることができる。

それで両方ともきちんとこなせれば、あとはきちんと税金を納めて可能なら副業OKのお仕事ならば、2つの顔を持つことは、とても素敵な働き方だと思います。


なんか長くなっちゃったので、キャバ嬢時代のだいたいの話はここまでにします。

次はキャバ嬢時代のお客さんの話とかをしようかなぁ。


最後に今でもすごく思うこと。

お金は、大事。


概念ちゃん