概念ちゃんのつれづれぐさ

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくる。

オマケ 〜概念ちゃんの人生観〜

こんばんは。

概念ちゃんです。


さっき一個記事を書いたのですが、オマケに概念ちゃんの人生観を書きつくろうとおもいます。


概念ちゃんは前までは人生に執着してました。


金持ちになりたい、美しくありたい。

人によく思われたい、モテたい。

仕事で成功したい、好きな仕事をしたい。


人にいいなぁと言ってもらえるような人生にしたい。

幸せになりたい。


ただ、概念ちゃんは、常に自分に満足できません。

努力していてもしていなくても、自分最高と思うことはないのです。


そしていわゆるメンヘラ。

特に男性に対して超絶メンヘラ。

彼氏に対してはメンヘラ大爆発です。


恋愛がうまくいかない、仕事がうまくいかない、とにかくつらい。

そんな時、常に死にたいって思ってました。

死んだら楽になれるって思ってました。


死にたいって思う人ってたぶん、人生に執着してる人なんですよね。

別にそれが悪いことだとは思いませんが、私は死にたいって思うことをやめました。


ある哲学者の思想に出会ったことがきっかけで、概念ちゃんは人生に執着することをやめました。

悪い言い方をすると、人生を諦めたというか(笑)


でも良かったのは、それまで執着していた人生を諦めることで、必要以上に感情が揺れ動くことがなくなったことです。


前まではいい子でいたいと思い、すごく人に気を遣ったり、親にも気を遣い、もう周りのすべての人に気を遣って生きていました。


でも人生観の変わった今となっては、人との接触を避け、自分が傷つくことも避け、逆にそんなつもりなく相手を傷つけてることが多々あるくらいになってしまったのですが(笑)


今生きづらくて、感情が非常に揺さぶられやすい人は、自分の心理状況や人生観を分析したり、著名人の名言や何か本などで心をコントロールする、あるいは変えていくことを模索すると、より生きやすい心の持ち方をみつけられるかもしれませんね。


なんか長くなりましたが、概念ちゃんはとりあえず人生観を変えてから生きやすくなったよっていう話でした。


おやすみなさい。


概念ちゃん。